妊娠時はあっためたほうがいいの??

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近は朝晩しっかり冷え込み、日中は暑いくらいという今日この頃。みなさん体調はいかがでしょうか??

体調だけでなく、ギックリ腰や、寝違いの方もかなり増えておりますので、皆様も十分にお気を付けてくださいね!

今日は逆子の方からの質問が多いことをまた書いてみたいと思います。

「先生、あっためた方がいいですよね?」

という、質問!

これ非常に多い質問なんです。

そして私が、「どうしてそう思ったのですか?」と聞くと、

「ネットにそう書いてありました!」というお答えが本当に多いのです!昔からの言葉でも、妊婦さんは冷やしてはダメとよく言われているからでしょう!

ただ私は「ちょっとまって!」と言いたい!

実は逆子の方って、のぼせている方が多いため、全員が全員温めればいいというものではないということです。

そりゃそうですよね!人って色々な体質ありますしね!

特に現在と昔とではエアコンの普及や、食べ物のカロリーなどにより環境が違っております。

昔の冷えと、現在の冷えでは、大きな違いがあるのはわかって頂けるのではないでしょうか?

なので、まず全員が気を付けて頂きたいことを簡単にはなりますが書いておきますね!

1.くるぶしがしっかり隠れるくらいのくるぶしを履く

三陰交という子宮と関係するツボがあしのくるぶしのところにあり、そこを温めるのではなく、冷やさないようにするために長めの靴下を履かれることをおススメします。

2.顔に汗、のぼせを感じる方はお風呂を軽めにする

"温める”の方法の中でよくされるのが、長くお風呂に入るという方法。長風呂することでのぼせがあるように熱を体内に多くこもらせたりすることも多いため、そういう反応が出ている方はお風呂は軽めにされることをおススメします。

今回はその2点ですが、これは自宅でも簡単にできることかと思います。

もし、自身の体質などを知りたい方、逆子を改善させたい方はぜひ当院へ来てみてくださいねぇ!


カテゴリ一覧
逆子
つわり
腰痛
ぎっくり腰
ギックリ背中
逆子改善
はやし鍼灸治療院
ミッション
よだれづわり
腱鞘炎
肩こり
メンタル
不眠症
ランニング
ランナー膝
スポーツ障害
マタニティケア
小児鍼
夜泣き
リラックス
不妊症
セロトニン
内斜視
眼精疲労
頭痛
偏頭痛
体質改善
妊娠
美容鍼
新型コロナウイルス対策
酸素カプセル
野球肘
首の痛み
勉強会
訪問鍼灸
往診
脳梗塞
睡眠
ストレス
東洋医学
ゴールデンウィーク
エステ
お灸
新着記事
実は、、、腱鞘炎の治療も得意なんです!!
2020.07.13
お身体のメンテナンスには鍼がおすすめ!
2020.07.11
お灸の効果はなに??
2020.07.10
29週の逆子改善のご報告を頂きました!
2020.07.06
鍼とボディエステで身体をリフレッシュ!!
2020.07.02
逆子の原因って何なに??
2020.06.27
マタニティ鍼灸を行う理由
2020.06.20
ぎっくり腰が3日で改善というご報告を頂きました!
2020.06.19
当院ではスポーツも頑張る学生さんを応援しています!
2020.06.16
34週の逆子改善のご報告を頂きました!!
2020.06.09
関連する記事
29週の逆子改善のご報告を頂きました!
皆様こんにちは! 逆子、マタニティ鍼灸、体質改善のはやし鍼灸治療院 副院長の大西です。 先日29週の逆子改善のご報…
皆様こんにちは! 逆子、マタニティ鍼灸、体質改善のはやし鍼灸…

逆子の原因って何なに??
皆様こんにちは! 逆子 マタニティ鍼灸 骨盤矯正のはやし鍼灸治療院副院長の大西です。 当院では毎月5名以上の逆子の…
皆様こんにちは! 逆子 マタニティ鍼灸 骨盤矯正のはやし鍼灸…