天気の変化で体調を崩しやすい方の特徴

こんにちは! 体質改善 逆子 美容鍼のはやし鍼灸治療院 副院長の大西です!

今日は天気についてです!
天気といえば晴れ、曇り、雨、雷、雪などいろいろありますが
雨や台風で体調を崩しやすくなると聞いたことはありますか?
特に女性のかたで体調を崩す方が多いです。
天気が乱れると気圧に変化が現れ、それによって体調にも変化が現れてきます。
そこで今日はなぜ気圧の変化で体調が乱れるのか、その対処法はなにかをお話します!

雨や台風の日は低気圧になります。
低気圧になると身体はストレスを感じるようになります。
それを防ぐために自律神経の働きが活発になります。
自律神経には2種類あり、興奮作用のある交感神経とリラックス作用がある副交感神経です。
身体のストレスを除くために自律神経がバランスを保とうとするんですが
このバランスが崩れると身体に頭痛や発作などの不調が現れてきます。

天候によって不調が出やすい人の特徴として耳にある内耳という部分がダメージを受けている人が
なりやすいのではと言われています!
内耳には気圧の変化を感じることのできる部分があると言われていて、過剰に気圧に反応することで
自律神経を乱すのが原因のようです。
特に乗り物酔いしやすいかたは注意してください!

この症状を抑えるのに効果的と言われるツボを1つ紹介します!
・聴会(ちょうえ)
聴会は耳の前にあり、口を開けるとくぼみができるところです!
自律神経を整えるのに関係してくるので困ったら押してみてください!!
体調を整えていい毎日をお過ごしください!

お困りの方は当院の電話、LINE、インスタグラムでご連絡お待ちしております!
ご相談だけでもOKです♪


カテゴリ一覧
逆子
つわり
腰痛
ぎっくり腰
ギックリ背中
逆子改善
はやし鍼灸治療院
ミッション
よだれづわり
腱鞘炎
肩こり
メンタル
不眠症
ランニング
ランナー膝
スポーツ障害
マタニティケア
小児鍼
夜泣き
リラックス
不妊症
セロトニン
内斜視
眼精疲労
頭痛
偏頭痛
体質改善
妊娠
美容鍼
新型コロナウイルス対策
酸素カプセル
野球肘
首の痛み
勉強会
訪問鍼灸
往診
脳梗塞
睡眠
ストレス
東洋医学
ゴールデンウィーク
エステ
お灸
新着記事
実は、、、腱鞘炎の治療も得意なんです!!
2020.07.13
お身体のメンテナンスには鍼がおすすめ!
2020.07.11
お灸の効果はなに??
2020.07.10
29週の逆子改善のご報告を頂きました!
2020.07.06
鍼とボディエステで身体をリフレッシュ!!
2020.07.02
逆子の原因って何なに??
2020.06.27
マタニティ鍼灸を行う理由
2020.06.20
ぎっくり腰が3日で改善というご報告を頂きました!
2020.06.19
当院ではスポーツも頑張る学生さんを応援しています!
2020.06.16
34週の逆子改善のご報告を頂きました!!
2020.06.09
関連する記事
実は、、、腱鞘炎の治療も得意なんです!!
皆様こんにちは! 腱鞘炎 腰痛 肩こりのはやし鍼灸治療院副院長の大西です。 当院に来院される方の症状はたくさんあり…
皆様こんにちは! 腱鞘炎 腰痛 肩こりのはやし鍼灸治療院副院…

お身体のメンテナンスには鍼がおすすめ!
皆様こんにちは! はやし鍼灸治療院 副院長の大西です。 今現在当院に来院されてる方は基本的に2週~1ヶ月のペースで…
皆様こんにちは! はやし鍼灸治療院 副院長の大西です。 …