鍼で体質改善しませんか?

皆様こんにちは! 体質改善 血流増進 体温アップのはやし鍼灸治療院副院長の大西です。

梅雨の終わりが近づき暑さが増してきましたね。
気温の変化に慣れずに体調を崩す方も多くみえると思います。
鍼灸治療で体質改善を行うことで環境の変化に対応できるお身体を作っていくことが可能です!

今日は当院の鍼灸治療の考え方をお伝えしていきます!

1.内臓の調子を整えることを行います。

当院の治療は「東洋医学」の考えに基づいて行っています。
東洋医学の考え方で人間は内臓の調子を整えることで身体の不調を取り除けるという考えがあります。
しかし、直接内臓に鍼を刺すことはできません。なので「ツボ」を使って治療を行います。
ツボはそれぞれが内臓と深く関わりを持っていると言われています。
なのでツボに刺激を入れることで内臓にアプローチすることが出来ます!


2.経絡を整えて全身の気血の巡りを整えます。

治療は先ほどのツボを使って行いますがツボは全身に361個あります。
ツボで点で存在していて、その点と点を繋ぐ線を「経絡」と言います。
全身の気血は経絡を通って循環しています。
しかし、経絡の流れが滞っていると流れが悪くなり身体に不調が現れるようになります。
なので鍼で全身の経絡の流れを改善して身体の調子を整えていきます。

 

3.副交感神経を優位にします。

鍼の効果の1つに副交感神経を優位にするというのがあります。
副交感神経を優位の時はリラックスしている時です。
最近の社会ではスマホやパソコンの影響で交感神経を優位の方が多いです。
交感神経優位だと常に身体が興奮してる状態になります。
なのでしっかり睡眠取ってるのに疲れが取れなかったり
そもそも寝れなくなったりと身体に影響が出てきます。
鍼灸治療を行った方は治療後に眠くなるかたが多いです。
それは副交感神経が鍼によって優位になったからです!
鍼で睡眠の質を高めてスッキリ眠れるようにしていきましょう!!

 

まとめ

鍼灸治療の考え方は「鍼でお身体を治す」のではなく
「鍼をすることで自分で自分の身体を治せるようにする」です。
なので自己免疫力を高めて痛みが出ない、出たとしても自分で治せる身体を鍼灸で作っていきましょう!
当院では肩こり、腰痛、逆子、マタニティ、小児など様々な症状に対応しております。
お困りの方はお気軽にご相談ください。
質問だけでもOKです♪

 


カテゴリ一覧
逆子
つわり
腰痛
ぎっくり腰
ギックリ背中
逆子改善
はやし鍼灸治療院
ミッション
よだれづわり
腱鞘炎
肩こり
メンタル
不眠症
ランニング
ランナー膝
スポーツ障害
マタニティケア
小児鍼
夜泣き
リラックス
不妊症
セロトニン
内斜視
眼精疲労
頭痛
偏頭痛
体質改善
妊娠
美容鍼
新型コロナウイルス対策
酸素カプセル
野球肘
首の痛み
勉強会
訪問鍼灸
往診
脳梗塞
睡眠
ストレス
東洋医学
ゴールデンウィーク
エステ
お灸
骨盤矯正
新着記事
運動って億劫
2020.10.30
冷えが逆子に繋がる!?
2020.10.29
ニキビの原因は?
2020.10.27
薬膳って難しそう、、
2020.10.26
お灸について
2020.10.23
出産前にお身体のケアをしませんか?
2020.10.22
厚着する前に!!
2020.10.22
生理痛の原因は?
2020.10.20
逆子改善された方から出産報告を頂きました!
2020.10.19
11週のつわり改善しました!
2020.10.17
関連する記事
運動って億劫
  愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし一人一人の体質や、 症…
  愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり…

冷えが逆子に繋がる!?
皆様こんにちは!愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし 一人一人の体質や、症状に…
皆様こんにちは!愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり、逆…

薬膳って難しそう、、
愛知県一宮市九品町にある腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし 一人一人の体質や、症状に合わせて施術を行なっ…
愛知県一宮市九品町にある腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症…

お灸について
愛知県一宮市九品町にある腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし 一人一人の体質や、症状に合わせて施術を行なっ…
愛知県一宮市九品町にある腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症…