肉離れにも鍼は効果あり!

こんにちは!はやし鍼灸治療院の竹内です。
だんだんと涼しくなってきましたが、今日も突然の雷雨!
毎日天気や気温の急変で体調が優れない方も多いのではないでしょうか。

さて今日は、これからの時期に気をつけたい”肉離れ”についてです!
スポーツ障害として多い肉離れ。運動会で準備運動なしで走った、突然の雨でダッシュ!、長時間同じ姿勢など、
激しい運動だけでなくさまざまな場面で起こる可能性があるんです!

なぜこれからの時期かというと、運動会シーズンというだけでなく、気温も関係します。
気温が下がることによって肩が上がりっぱなしになったり、動く頻度が減ったりと、無意識に筋肉に負担がかかることが増えます。
すると、筋肉がギューっと硬くなってしまいます。
ずっと使っていなかった輪ゴムを伸ばそうとすると、劣化していてプチン!と簡単に切れてしまうイメージです。

起こりやすい部位としては、太ももの前後、ふくらはぎが多いです。
アキレス腱伸ばしや、寝転がって片膝ずつ曲げて太もを伸ばすなど、ストレッチを十分行ってから運動するなど予防も
大切ですが、もしなってしまったら、、まずRICE処方をしていただきたいです。
RICE処方とは?                    
・安静
・冷却
・圧迫
・挙上                

この4つの頭文字を取ったもので、受傷直後に行う応急処置です。
これを行うことでケガの回復速度を上げることができます!

ですが、これはあくまで応急処置なので、鍼で治療することもオススメします。
肉離れに鍼?と思われるかもしれませんが、鍼には即効性があります。
鍼を刺して筋組織を破壊することで、身体を再生させる免疫の働きを活性化させます。
それにより、自己回復力が上がるので早くケガを改善することができます!
受傷直後の痛みを和らげることもできるし、治療の継続で再発防止にも効果があります!

走ったらブチ!と聞こえて歩けなくなった、痛いところが凹んだなどの症状がみられる方!
早めの治療で回復も早めることができます。
お困りの方は一度当院にご連絡ください!


カテゴリ一覧
逆子
つわり
腰痛
ぎっくり腰
ギックリ背中
逆子改善
はやし鍼灸治療院
ミッション
よだれづわり
腱鞘炎
肩こり
メンタル
不眠症
ランニング
ランナー膝
スポーツ障害
マタニティケア
小児鍼
夜泣き
リラックス
不妊症
セロトニン
内斜視
眼精疲労
頭痛
偏頭痛
体質改善
妊娠
美容鍼
新型コロナウイルス対策
酸素カプセル
野球肘
首の痛み
勉強会
訪問鍼灸
往診
脳梗塞
睡眠
ストレス
東洋医学
ゴールデンウィーク
エステ
お灸
骨盤矯正
新着記事
鍼灸はむくみにも効果あります!
2020.09.29
30週の逆子ちゃん改善のご報告頂きました!
2020.09.28
これからの季節に気を付けて、、
2020.09.26
雨の日不調の原因って?
2020.09.25
4連休の疲れ溜まってませんか?
2020.09.24
当院では37週まで逆子治療を行っています!
2020.09.19
寒くなる前にぎっくり腰対策
2020.09.15
吐きづわり、食べづわりお任せください!
2020.09.14
訪問鍼灸、マッサージも行っています!!
2020.09.12
肉離れにも鍼は効果あり!
2020.09.11
関連する記事
4連休の疲れ溜まってませんか?
皆様こんにちは! 愛知県一宮市九品町にある 腰痛 肩こり 逆子の はやし鍼灸治療院副院長の大西です! 当院は昨日…
皆様こんにちは! 愛知県一宮市九品町にある 腰痛 肩こり 逆…

寒くなる前にぎっくり腰対策
こんにちは、はやし鍼灸治療院の鈴木です。 冬に向けての準備はできてますか? 冬はぎっくり腰で来院される方が多…
こんにちは、はやし鍼灸治療院の鈴木です。 冬に向けての…