生理痛の原因は?

こんにちは!愛知県一宮市九品町にある、はやし鍼灸治療院の竹内美空です。

女性は月に一回は来る月経。
”生理痛”でお腹が痛い、重だるい、腰が痛い、、などでお悩みの方、多いのではないでしょうか。

鍼灸は、そんなつらーい生理痛を和らげる効果があります!

生理痛は大きく分けて2種類あります。
月経前緊張症月経困難症です。
 

月経前緊張症は生理の3~10日前から始まるもので、イライラする、食欲が増す、または減るといった
症状が出るものです。
他にも、いつも以上に眠い、頭痛、吐き気などの症状が出ることもあります。


月経困難症は生理中に起こる頭痛、腰痛、吐き気などです。 
ですが、年々痛みが増す場合は子宮内膜症などの病気の可能性もあるので、一度早めに産婦人科に行くことを
おすすめします!

東洋医学の考え方の1つで、生理痛の原因は”瘀血(おけつ)”という状態であると考えます。
”瘀血”とは、下腹部の血液の流れが滞ってしまう状態のことです。

鍼でツボを刺激することで血液の滞りをなくし、循環を良くすることで生理痛を軽減することができます。
1つの治療例ですが、足の内くるぶしの少し上にある三陰交(さんいんこう)というツボや、仙骨にある
次髎(じりょう)などに鍼、お灸をします。


お腹まわりや腰まわりに鍼を打って子宮周りの筋肉をゆるめることで血液の流れが良くすることができ、
滞りを改善できます。
冷えも血液循環が悪くなる原因でもあるため、お腹や足などをお灸で温めることで流れを良くします!


生理が来る日の前からケアすることで、生理痛を軽減しやすくなります!
毎月生理がツラい、、という方がおみえでしたら、一度当院にご連絡ください!


カテゴリ一覧
逆子
つわり
腰痛
ぎっくり腰
ギックリ背中
逆子改善
はやし鍼灸治療院
ミッション
よだれづわり
腱鞘炎
肩こり
メンタル
不眠症
ランニング
ランナー膝
スポーツ障害
マタニティケア
小児鍼
夜泣き
リラックス
不妊症
セロトニン
内斜視
眼精疲労
頭痛
偏頭痛
体質改善
妊娠
美容鍼
新型コロナウイルス対策
酸素カプセル
野球肘
首の痛み
勉強会
訪問鍼灸
往診
脳梗塞
睡眠
ストレス
東洋医学
ゴールデンウィーク
エステ
お灸
骨盤矯正
冷え
温活
円形脱毛症
新着記事
肩こり腰痛について
2020.12.04
32週の逆子ちゃん改善のご報告を頂きました!! 
2020.12.03
タンパク質とってますか?
2020.12.01
たるみの原因
2020.11.30
鍼でつわりを軽減できます!
2020.11.28
自律神経が乱れやすい時期
2020.11.27
34週の逆子改善のご報告を頂きました!!
2020.11.24
冷え性対策しませんか?
2020.11.23
往診での嬉しいお言葉♪
2020.11.21
38週の逆子ちゃん改善しました!!
2020.11.20
関連する記事
32週の逆子ちゃん改善のご報告を頂きました!! 
皆様こんにちは!愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし 一人一人の体質や、症状に…
皆様こんにちは!愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり、逆…

タンパク質とってますか?
  愛知県一宮市九品町にあり 一宮市民病院の北側にあります、はやし鍼灸治療院の鈴木です。 &nb…
  愛知県一宮市九品町にあり 一宮市民病院…

自律神経が乱れやすい時期
  愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし一人一人の体質や、 症…
  愛知県一宮市九品町にある 腰痛、肩こり…

34週の逆子改善のご報告を頂きました!!
皆様こんにちは! 愛知県一宮市九品町にある腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし 一人一人の体質や、症状に…
皆様こんにちは! 愛知県一宮市九品町にある腰痛、肩こり、逆…