• ぎっくり腰

肩こり、腰痛の原因は?

愛知県一宮市九品町にある腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし
一人一人の体質や、症状に合わせて施術を行なっている はやし鍼灸治療院の竹内です。

今日はハロウィン!明日からは気づけばもう11月ですね。
これからの寒い時期は肩こり、腰痛などの症状が出やすい季節です!!

普段からお仕事や家事で肩や腰が痛い、、という方も多いのではないでしょうか。
身体が冷えると血流も悪くなり、筋肉へ届く血液も減ってしまうので硬くなりやすく、動きが悪くなってしまいます!
そのうえ寒くなってきているので、無意識に肩が上がっていたり身体に力が入っていたりしませんか?

もっと無意識に習慣になっているのが、姿勢です!!
特に、パソコンやスマホなどをしている時、猫背になっていたり足を組んだりとしていると
気づかないうちに筋肉に負担がかかり、それが積み重なった結果肩こりや頭痛、腰痛という症状が出てきてしまいます。
肩、腰が丸くなることでお腹側の筋肉が弱まり、プヨプヨなお腹に、、
胃や腸などの内臓も圧迫されるため、消化不良や胃もたれ・便秘などにも繋がってきてしまうんです!!

肩~腰にかけて”起立筋”という筋肉が1本で繋がっているので、どこか1か所が硬くなって痛みが出るとその痛みを
かばってしまったりして他の場所も連なって痛みが出ることが多いです。
画面を見ていると、首・頭が前に出ていることが多く、重たい頭を支える首の筋肉が硬くなって
頭痛に繋がってしまいます。

症状を軽減させるためには、今の姿勢を改善する必要があるかもしれません!!
鍼やお灸をすることで筋肉をやわらげ、良い姿勢を取りやすい状態を作っていきます。
温めることで血流も良くなり、動きやすくなります。

姿勢は習慣づいているものなので、1回の治療で痛みは軽減されても、普段の姿勢が変わらなかったら
痛みもすぐに戻ってしまいます。
徐々に改善していき、根本的に痛みが出ない身体にしていきましょう!!

肩や腰の痛みでお悩みの肩、ぜひ一度当院にご連絡ください。

電話での対応もしておりますが、施術中、訪問治療中のため対応できない場合がございます。
LINE、お問い合わせメールからのご予約も承っております。こちらからでは営業時間外でも
対応させていただいておりますので、お気軽にご相談下さい。

予約方法
当院への予約方法

*TEL:0586-64-8994

*HPからのお問い合わせ

LINEにご登録いただきますと、本日の予約の空き情報や、キャンペーンなども
配信しておりますので、ぜひチェックしてみてください。