• はやし鍼灸治療院
  • ストレス
  • 東洋医学

「気」は?かめはめ波?フォース?

愛知県一宮市九品町にある
腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし
一人一人の体質や、症状に合わせて施術を行なっている 
はやし鍼灸治療院の鈴木です。

今日は久しぶりにガッツリと雨が降ってますね!
ずっと晴れが続いていたので植物や生き物は恵みの雨になりますね(笑)
僕は今朝の寒さでお腹をやられました涙

でも私には強い味方がいます!
 

お灸ちゃんです!(笑)
お腹痛い日の朝は毎日やっていますがホントに効くんですよね~(笑)
だからもう元気いっぱいです!

さあ!今日は「気」の事です!
東洋医学を知る鍼灸治療を行う上で最も大切になってくるのが「気」「血」「津液」です!
そもそも「気」って何?目に見えないけどホント?
怪しすぎますよね(笑)

「気」はドラゴンボールで言うと手からでるエネルギーですしスターウォーズで言うとフォースと言うものなんですが
もっと身近で言うと「やる気」「元気」「勇気」「電気」などです!
字を見るだけでも「気」って言う文字が入ってますよね?
「気」が付く言葉ってどれもエネルギーを表してるんですね!

「気」は生命活動の源となるものなので人間は生きていけます。
「気」を消耗し過ぎるとやる気が起こらなくなったり、直ぐに疲れてしまいます。
「気遣い」と言う言葉は日本人になじみ深いと思いますがあれも「気」を使っているんですよ!
その後にどっと疲れ出てきませんか?

出てきますよね!

あれも「気」というエネルギーを使っているんですよ!
だから疲れてしまうんです。
「気」って目には見えないけど感じることはできるのでやっぱりあるんですよね~(笑)

エネルギーは必要なので全身を巡っていてその通り道になるのが経絡になります。
そこで流れが悪くなったりすると滞りができ「気滞」という状態になります。
原因としてはストレスなど精神的なものが主に関係します。

気滞が生じると全身に必要なエネルギーを供給することが出来ないので怪我や体調不良に繋がってきてしまいます。
そこを私たちは鍼灸や養生を通して流れ、身体全身の巡りを良くしているのです。

今回は「気」がどういうものか少し伝わりましたかね?(笑)
生命活動に必要なエネルギーって事ですね(笑)
まだまだあるのですが次回は、「血」「津液」の事についてです!
それではみなさん暑い日が続きますが暑さに負けず乗り切りましょう!