- はやし鍼灸治療院
- 体質改善
- 東洋医学
「津液」の巡りが浮腫みの原因?
愛知県一宮市九品町にある
腰痛、肩こり、逆子、つわり、などの症状を得意とし
一人一人の体質や、症状に合わせて施術を行なっている
はやし鍼灸治療院の鈴木です。
こんにちは!
台風5号が過ぎていきましたね。
今回は直撃しませんでしたが私たちの身体には影響がありそうですね!
気圧の変化があるだけで身体の巡りが悪くなってしまいますからね~(笑)
さて本日は「気」「血」の続きで「津液」の事についてです!
これで皆さんは「気」「血」「津液」のことを身近に感じれるようになりますね!
「津液」とは?
「血」と同じで陰に属しており、身体を冷やしたり潤す働きが主です。
津と液の2つを合わして津液になるのですが、まず津です。
~津~
・さらさらとして動きやすい性質を持ったものを津といい。
全身を循環し皮膚や肌肉、九窮(目、鼻、耳、口、お尻)に散布される。
また体外に汗・唾・涙・鼻水などとしても現れるものです。
~液~
・ねばねばとして流動性が低い性質をもったものを液といい。
液は関節・臓腑・脳などに注ぎ滋養や潤滑の役割をしています。
難しいので体の中を「水」が流れていると想像してください。
川の上流みたいに流れがあれば水も綺麗ですよね?
でも下流になればなるほど流れが無くなってくると水って濁ったりゴミも溜まっているイメージありませんか?
気圧が下がったり身体が冷えるだけで「水」の流れは下流みたいになります。
そうすると「湿」というものが発生します。
なのでむくみが出たり便秘になったり身体が重だるく感じたりし、酷くなればぎっくり腰や寝違いなど急性症状にも繋がります。
流れが悪くなるとこのような症状になります。
こう見ると全身の巡る力ってとても重要になってきます!
とくに今年は梅雨が長く最近も雨が降り出しました。
今は大丈夫かもしれませんが梅雨明けや夏場に一気に身体の不調が出る可能性もあります!
出てからでは心も身体もお辛くないですか?
今からでも遅くありません!しっかりとお身体のケアをしてみませんか!?
鍼灸治療であなたのお身体がもつ本来の強さや美しさを取り戻してみませんか?
是非!お待ちしております!