- 夜泣き
- 小児鍼
- 東洋医学
- 肩こり
- 腰痛
- 頭痛
お子さんの調子はママパパの調子で決まる!?
愛知県一宮市九品町にある
腰痛、肩こり、逆子、つわり、小児疾患などの症状を得意とし
一人一人の体質や、症状に合わせて施術を行なっている
はやし鍼灸治療院の鈴木です。
以前の【夜泣き②】で肌の触れ合い。
の項目で僕が大切にしている事なのでどこかで深く触れます
と書いたのでそのことを今回書いていきます!
僕が今も勉強させて頂いている「小児はり」では皮膚の状態をとても重要視しています。
そこの先生のお言葉で「体表は内臓の鏡である」や「子どもの脳は肌にある」
ここから分かるように皮膚の状態がとても重要であることが分かります。
皮膚は脳と同じ外胚葉から形成されます。
皮膚への刺激は脳へ伝わり、自律神経を返し「内臓」や「心」へ伝わります。
例えば「消化器が弱い方は下肢が冷える」
精神的に緊張状態が続くと皮膚に冷や汗をかく。
このことから皮膚と「内臓」「心」との関係性が分かります。
内臓の状態が皮膚に表れ、心の状態も皮膚に表れる。
ママやパパと肌で触れ合うことで「心」や「身体」の状態が安定します。
親から受ける愛情が一番大切になります!
なので、
お子さんの治療をする上で僕は、親御さんの体調も重要視しています。
お子さんの「夜泣き」などで睡眠不足。
精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱい。
そのような状態では、お子さんとの十分な触れ合いが難しいと思います。
だから、育児・家事・お仕事で大変なママとパパのお身体を楽にしていきたいんですよね!
身体がしんどい時や疲れている時って何事もやる気起こらなくないですか?(笑)
身体が楽になれば絶対に気持ちも楽になると思うんですよね!
楽になれば自然とお子さんと触れ合う時間が増えてくるんではないかと考えています!
それだけでも治療効果があったりします。
やっぱし一番は親との触れ合いですね?
パパママの方は、ご自身のお身体の調子にも目を向けてみませんか?