- マタニティケア
- 肩こり
- 腰痛
- 骨盤矯正
産後の姿勢について
皆さんこんにちは!
愛知県一宮市九品町にあるはやし鍼灸治療院です!
今日は産後の姿勢についてです!
産後は姿勢が悪い!というのは恐らく皆さん知ってます!笑
では、どのように悪いのでしょう?
姿勢にもいろいろあります!
今日はそれをお話していきます。
まず、妊娠中の姿勢です!
妊娠中は骨盤が緩むのと赤ちゃんがお腹で成長していくので、お腹が前に出ていきます。
そのため、「反り腰」という姿勢になります。
反り腰は骨盤が前傾という状態になります。
骨盤が前傾すると、前モモが張りやすくなるのと、腰の筋肉が収縮することで腰痛が起こりやすいです。
そこに妊婦さんは骨盤の緩さが入ってくるので腰、臀部周りの筋肉はすごく緊張していきます。
産後はお腹はスッキリします。それでも、妊娠中の姿勢のクセは残ってるので「反り腰」の方が多いです!
しかし、産後は反り腰が多い!というのも最初だけなんです!
産後はどんな姿勢が多い?と言われた時に思い浮かぶのは、抱っこや授乳の姿勢だと思います。
どちらも共通しているのは、「猫背」という事です!
両方とも赤ちゃんを抱っこして行うので自然と腕が前に出て肩が巻き込んでいきます。
そのため肩甲骨が外に動き背中が丸くなります。
抱っこが無いとしても赤ちゃんを見る時はいつも下向きですよね?
赤ちゃんを下から見上げる事はないと思います。
そうなると頭が前に出ます。
頭が前に出ると自然と猫背になります。
それ以外でも料理を作る、洗濯を畳む、運転するなど日常生活には猫背になる動きはたくさんあります。
産後の方以外も猫背の方はたくさんいます。
先ほどの反り腰は骨盤の前傾が原因でしたが、猫背は骨盤の後傾が原因になります!
骨盤というのは本来は靭帯と呼ばれる鉄の帯のような硬いもので守られています。
しかし、妊娠中はこの靭帯が「リラキシン」とよばれるホルモンの影響で緩むんです!
このホルモンの効果は産後約1年間靭帯を緩める効果が持続します。
つまり、骨盤矯正をするのであれば産後が1番効果的なんです!!
骨盤の乱れは後々に腰痛や膝痛などで出てきます。
産後の方は今が整える大チャンスです!
お困りの方はご相談だけでも大丈夫なので何でもご相談くださいね♪